RULEご利用規約

ご利用規約

当該サービスを会員としてご利用になる方は、本規約に同意する前に、必ず全文お読み頂き、ご了承の上、ご利用下さるよう、お願い致します。
本利用規約(以下「本規約」といいます。)には、エクレスタ株式会社(以下「当社」といいます。)の提供する「宅配クリーニング ラクリン」サービスのご利用にあたり、会員の皆様に遵守していただかなければならない事項及び当社と会員の皆様との間の権利義務に関する事柄が定められております。


本規約は、当社ウェブサイト「http://laclean.jp/」上で掲載するサービスの利用に関する当社と会員との間の権利義務関係を定めることとし本サービスの利用に関わる一切に適用されます。

【ご利用条件について】

01.本サービスのご利用頂ける方は以下の条件を満たす方とさせて頂きます。

  • 日本国内在住の方・常時、eメール・固定電話・携帯電話でのいずれかにて、ご連絡が取れる方
  • 当社の「利用規約」「賠償基準」に同意された方
  • クリーニング料金表に記載されている料金に同意された方
  • 取扱除外品の承諾を頂ける方

【取扱除外品について】

02.本サービスでは、クリーニング可能な衣類のみをお取り扱いしております。

会員は、下記に表記する品につき、当サービスの取扱除外品となることに同意することとします。また、会員が取扱除外品のクリーニングを依頼したことにより会員に発生した損害について、当社及び提携業者は一切の責任を負わないものとします。

  • 集配中に衣類の型崩れが予測される品
  • 濡れている衣類で配送時にカビ、臭いが付く恐れのある品
  • 水着、肌着・下着類
  • 靴下、オムツ等
  • 汚物が付着した品
  • ペットの毛が付着またはペットが使用した品
  • カビ等が酷い品
  • 汚れ、臭気が特に酷い品
  • 修理・修繕のみのご利用希望の場合
  • お布団、カバン、靴、ぬいぐるみ、カーテン及びカーペット等の衣類でない品
  • 穴や傷がある品
  • 洗濯表示にてドライクリーニングも水洗いも不可能な品、洗濯表示がない品
  • ゴム引き製品
  • 衣類の風合い等が劣化しているなど、当社がクリーニングが不可能と判断した品
  • 当社がクリーニングが困難と判断した品

【会員登録について】

03.会員は、会員登録申請後、本規約に基づき、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。無料会員は、無料会員専用のサービスを利用することができるものとし、ラクリンe会員は、無料会員が利用できるサービス及び、当社がラクリンe会員にのみ提供するサービスを利用することができるものとします。

  • 本サービスのご利用希望者は、本規約を遵守することに同意し、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することとします。なお、登録希望者が未成年者である場合、親権者等、法定代理人の同意を得た上、申請を行うものとします。
  • 本サービスのご利用希望者は、初回のご注文時と同時にご利用者登録(本サービスの会員登録:無料又は有料)を行って頂きます。
  • 登録の申請は必ず本サービスを利用する個人又は法人自身が行い、原則として代理人による登録申請は認められません。また、会員登録者は、登録の申請にあたり、真正、かつ現在の情報を当社に提供して頂くことを承諾して頂きます。
  • 当社の基準を基に登録希望者の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合には、その旨を登録希望者に通知します。当通知により登録希望者の会員としての登録は完了したものと致します。
  • 登録の完了と同時に本規約の規定に従った本サービスの利用契約が会員と当社の間に成立し本サービスを当社の定める方法で無料又はラクリンe会員として利用できることとします。
  • 当社は、本サービスの利用申込時に登録された、会員の個人情報(氏名、性別、住所、電話番号、eメールアドレス)を利用契約の履行以外の目的に使用しないこととします。
  • (6)の機密保持は、本サービスの利用者登録の退会後も同様とします。

【登録情報の変更】

04.無料及びラクリンe会員は、住所、氏名等の登録情報に変更があった際は遅滞なく当社の規定する方法により当該事項を当社に通知することとします。

【ラクリンe会員について】

05.無料会員は、ラクリンe会員としての登録をすることができるものとします。

  • ラクリンe会員は、クレジットカードのご登録が必須となります。
  • ラクリンe会員は、会員の会費として当社が定めた金額を当社の指定する方法にて、当社の定める時期までに当社に支払うこととします。尚、各手数料等は会員の負担とします。
  • 登録日の月から、月額300円(税抜)が、登録されたクレジットカードから決済されます。
  • ラクリンe会員は、登録日から、会員となり、割引や特別サービス、特典が享受できます。

【ラクリンe会員登録の解除/解約について】

06.ラクリンe会員は、当社にて指定する方法により通知することで、ラクリンe会員の登録を取り消し、無料会員となることができることとします。

  • クレジットカードが認証エラーとなり、認証可能なクレジットカードにご変更いただけない場合は、ラクリンe会員登録を解除/解約することとします。
  • (2)の場合クレジットカードが認証エラー中の期間はラクリンe会員特典の全てを利用できないこととします。
  • ラクリンe会員を解除/解約又は退会した場合でも会費は、一切返金に応じられません。

【ラクリンe会員登録の再登録について】

07.ラクリンe会員としての登録を会員の事由にて取消した場合、登録取消の月の翌月から6ヵ月間を経過するまでは再度、ラクリンe会員として登録することはできないこととします。

  • ラクリンe会員を解除/解約後、再登録をご希望の際は、別途に再登録費用3,000円(税抜)が初回会費決済時にクレジットカードより引き落とされます。

【会員登録の取り消し事項について】

08.会員が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該会員について本サービスの利用を一時的に停止し、又は登録を取り消すことができることとします。

  • 本規約に違反したと当社が判断した場合、又は当社が登録を適当でないと判断した場合
  • 登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあり当サービスを提供するにあたり不備がある場合
  • 以前、当サービスの利用登録を取り消された方、また、後日、その事実が発覚した場合
  • 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意又は代理を得ていなかった場合
  • 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、その他これに準ずる方)や反社会的勢力等の維持、運営に協力するなど反社会的勢力等との何らかの交流、関与を行っていると当社が判断した場合
  • 本サービスの運営を妨害した場合
  • 差押、仮差押、仮処分、強制執行又は競売の申立てがあった場合
  • 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
  • 自ら振出し、若しくは引受けた手形若しくは小切手につき、不渡りの処分を受けた場合、又は手形交換所の取引停止処分その他これに類する措置を受けたとき
  • 他の会員その他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用した場合
  • 死亡した場合又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合
  • 当社からの連絡に対して応答がない場合
  • 会員がサービスの申込のキャンセルを多発したと当社が判断した場合

尚、当社は、本規約に基づき登録の削除、停止を行うことにより会員に生じた損害について一切の責任を負いません。


登録の削除を行った会員は、売掛債務等の一切について期限の利益を失いますので直ちに当社に対して全ての債務の支払を行って頂きます。

【会員登録の退会ついて】

09.当社のウェブサイトからの退会申込から申請することとします。

【会員の有効期間について】

10.ご利用の契約は、会員に登録が完了した日から効力が生じ、会員が登録の退会を申請した日、又は当該会員の登録が取消された日、及び本サービスの提供が終了した日まで有効に存続することとします。

【支払方法】

11.会員は、当社料金表に定めるサービス利用料金及び配送料について「送料・お支払い方法など」に定められた送料を負担することとします。

  • サービス利用料金及び送料は当社が定めた金額を当社の指定する方法にて、当社の定める時期までに当社に支払うこととします。尚、振込手数料等は会員の負担とします。
  • 無料会員は代金引換払い又はクレジットカードによる決済を選択できることとします。
  • ラクリンe会員は原則的にクレジットカードによる決済となることを承諾したこととします。
  • 会員が代金引換を希望した場合は、代金引換手数料は会員の全額負担となることとします。
  • 会員がサービス利用料金、会費又は送料の支払を怠り遅滞した場合、会員は年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うこととします。
  • クレジットカードが認証エラーとなり、認証可能なクレジットカードにご変更いただけない場合は、代引きにて発送することとします。その際の代金引換手数料は会員の全額負担となります。

【ユーザーID・パスワードの管理について】

12.会員は、ユーザーID及びパスワードを自己責任に於いて管理することとし、これを第三者に貸与、譲渡等をしてはならないこととします。

  • ユーザーID、パスワードの管理に於いて会員の事由により第三者の使用による等の損害や責任が発生した際は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  • ユーザーID、パスワードの盗難、または第三者に利用されている場合、最短で当社に通知することとし当社からの指示に従い解決することとする。
  • ユーザーID、パスワードが不明となった場合、当社規定の方法により解決することとする。

【依頼品の集荷について】

13.本サービスをご利用の際は当社ウェブサイト又は当社が定める方法により依頼品の集荷を申し込むこととします。当社が定める方法により、お申込後、本サービスと提携の配送会社が集荷いたします。

【集荷品の梱包について】

14.会員は、配送会社が訪問する前に依頼品の梱包を行うこととします。

  • 会員より当社へ発送する場合、2個口以上また当社の宅配基本料金を超える大きさ(縦・横・高さの合計)が160cm以上の場合の送料は全額、会員負担となることとします。
  • 会員の梱包が不十分な為、お洋服の状態が劣化、悪化したとしても、当社、提携会社共に一切の責任を負わないこととします。
  • 集荷及び配送に関連することにつきましては提携配送業者が行うものであり、会員が被った損害について当社は一切の責任を負わないものとします。

【会員による依頼品発送時の注意点について】

15.会員にて当サービスを依頼する際は、下記条項の点検・確認を行ってから発送してください。当社の検品時に発見され、各種事故に繋がることが予見される場合、返却させて頂く場合がございます。その際、当社及び提携工場等は、当該返却の対象となったお品の保管状態に関して一切の責任を負いません。

  • 傷、ほころび、穴等はクリーニング中にさらに損傷してしまう場合がございますので、必ずご確認の上、ご依頼してください。尚、こちらの到着した品でクリーニングした際に損傷が発生した場合でも当社及び提携業者は責任を負うことはいたしません。
  • クリーニングを発送して頂く前にポケットの中等を必ず点検してください。一切の返却責任・保管責任・義務には応じかねます。
  • クリーニング品以外の同梱物についも、当社は、一切の返却責任・義務、保管責任・義務には応じかねます。梱包に使用された袋や箱も同様でございます。
  • 取外し可能な、装飾品は、会員にて必ず、お取り外し頂いてからご依頼をお願いします。品質表示タグ上では「洗濯可」となっていても、接着方式の品や他装飾品におきましてはクリーニング不可の場合がございます。よってこれらの装飾品の紛失及び欠損等につきましては補償外となりますのでご了承ください。
  • 取外し可能な、付属品(ベルト、フード等)で、特殊品扱い(クリーニング代金が高額、納期が21日以上)のお品は、会員にて確認をしてください。クリーニングを依頼しない場合は、必ず、お取り外し頂いてからご依頼をお願いします。クリーニング代金も高額で納期も大幅に遅延する場合がございます。
  • 依頼品の数の点検を行ってください。当社及び提携業者にて検品時に会員より依頼して頂いた預り品が確認できなかった品に関しては、一切の責任を負わないこととします。

【集荷品の配送料金について】

16.集荷の際又は複数個口に分けての配送となった場合、以下の通り、別途送料を頂戴いたします。

  • -1、関東地方にお住まいの【ラクリンe会員】は、衣服3点(Yシャツ/付属品/小物除く)以上で一個口のみ送料無料です。
    -1-1、関東地方にお住まいの【ラクリンe会員】で、規定点数未満の場合は、1,080円(税抜)がお客様のご負担となります。
  • -2、関東地方以外にお住まいの【ラクリンe会員】は、衣服6点(Yシャツ/付属品/小物除く)以上で一個口のみ送料無料です。
    -2-1、関東地方以外にお住まいの【ラクリンe会員】で、規定点数未満の場合は、2,680円(税抜)がお客様のご負担となります。
  • -3、関東地方にお住まいの【通常会員】は、衣服6点(Yシャツ/付属品/小物除く)以上で一個口のみ送料無料です。
    -3-1、関東地方にお住まいの【通常会員】で、規定点数未満の場合は、1,080円(税抜)がお客様のご負担となります。
  • -4、関東地方以外にお住まいの【通常会員】は、衣服12点(Yシャツ/付属品/小物除く)以上で一個口のみ送料無料です。
    -4-1、関東地方以外にお住まいの【通常会員】で、規定点数未満の場合は、2,680円(税抜)がお客様のご負担となり
  • -5、一部エリアに於ける24時間集配サービスをご利用の際は、往復送料無料サービスは適用できませんので実費のご負担となります。
  • -6、送られる際、2個口以上の配送や箱等のサイズが3辺合計で160cmを超えた場合の送料はお客様の全額ご負担となりますのでご了承ください。

【取扱除外品同梱の場合の配送料金について】

17.依頼品の一部又は全部が取扱い除外品であり当社規定サービスの往復送料無料となる、クリーニング代金の総額価格を超えず、会員の往復送料が一部又は全額負担となった場合の配送送料は会員が全額負担することについて同意するものとします。

  • 当社又は提携業者にクリーニング依頼品が到着に至り検品後でなければ取扱除外品に該当するか否かの判断ができないことを会員は承諾することとする。
  • 当社又は提携業者の判断により取扱除外品と判断された依頼品について、会員への事前連絡なしに会員の送料負担により返却されることについても同意することとします。

【キャンセルについて】

18.集荷のキャンセルについては、以下のとおり取り扱うこととします。

  • お客様のご都合によるキャンセルの場合、提携業者が会員指定場所へ依頼品を受け取る前までに、当社指定の方法でキャンセルを通知した場合は、キャンセル料等は発生しないことする。
  • 集荷ご依頼日時にご不在などの都合で完了しない場合は自動的にキャンセルとする。
  • 依頼品を配送会社へ受け渡しを完了した時点でキャンセルは不可とする。
  • 当社に依頼品が到着した場合のキャンセルも不可とする。
  • キャンセルが不可となった場合は通常の申込と同様に規約に準じてサービスの提供をしますので会員は対価の支払を拒むことはできないこととします。
  • 会員の希望により専用バックを希望され、当社から集配専用バッグを発送した時点でキャンセルは承れませんが、キャンセルを希望される場合には、キャンセル料(バッグ代、送料、手数料)2,000円(税別)をご請求します。
  • 会員がキャンセルを多発したと当社が判断した場合は、会員登録の解除/解約をすることができることとする。

【依頼品の納期について】

19.原則的に納品日時の確定は承れません。予想配送日時にてサービスの提供を承諾頂ける方のみご依頼くださるようお願い致します。

  • 当社及び提携業者は、ご希望日に納品ができるよう最大限の努力を致しますが、混雑状況、当社又は提携業者の各事情、社会情勢、天候、道路事情などによりご希望日に納品出来ない場合もございます。当該お届希望日に納品できなかった場合でも、ご利用代金の返金や損害賠償等の義務を負うことは一切できないこととします。
  • 一般品の仕上品のお届けは、依頼品が当社へ到着後、約4日~14日(当社営業日)後に発送し配送業者より会員ご指定の場所にお届けいたします。
  • 特殊品の仕上品のお届けは、依頼品が当社へ到着後、約21日~30日後(当社営業日)に発送し配送業者より会員ご指定の場所にお届けいたします。
  • 当社又は提携業者の繁忙期(お歳暮、お中元)等、又はお届け先が離島や他理由などの場合、通常日数を超える場合もございます。ご了承ください。
  • 会員よりの発送が各地域の集荷の締切時間に間に合わない場合又は各地域の配送会社の都合により当社又は提携業者に到着する日時が遅延する場合もあることを会員は了承したこととする。
  • 北海道、青森県、秋田県、九州各県、沖縄県、一部離島は大幅に納期が遅延する場合があることを会員は承諾したこととする。

【会員事由による納期の遅延等について】

20.会員様の不在やご都合又は何らかの事由により予定通り納品できない状態が一定期間続いた場合、提携配送会社の一時預かり倉庫に保管されます。その後一時預かり期間が経過し当社へ荷戻りとなり再度、再発送となった場合は会員が荷戻り費用を含め再納品時の往復送料を全額負担するものとします。

  • 20の場合、預かり品の責任は提携業者又は会員の責任となり、当社では再仕上げ等の責任を負えませんのでご了承下さい。
  • 再配送又は会員都合による納品遅延による依頼品の再仕上げは当社は一切行うことはしないこととする。
  • 会員が何らかの事由により、当社へ荷戻りが発生し3ヶ月を経過しても会員に連絡及び返答を頂けない場合、依頼品は破棄処分の対象品になります。その際は、依頼品を当社の裁量により処分することができることとし、当該処分により会員に損害が発生した場合でも当社は一切の責任を負わず、会員は、これに一切の異議を唱えることができないこととします。

【再仕上げについて】

21.当社を発送後、1週間(7日間)は補償期間内であり、一般的信義原則に従った判断にて、下記に示す内容に従い、再洗い、再仕上げをすることとします。

  • 衣類は未着用で、当社が付けた番号、付属等のタグがついた状態のものに限りますので、これに該当しない品は再洗い、再仕上げをすることができません。
  • 再仕上げをご希望される場合でも、製品の素材、経年劣化による変化、耐用年数、生活習慣、着用状態をを調査させていただき、結果、ご希望に添えない場合もございます。
  • 当社又は提携業者のミス以外に関しましては、再洗い、再仕上げは行いませんので、ご理解をお願います。
  • 輸送をする前提のサービスとなりますので、技術的なミス以外のたたみシワ等にての再洗い、再仕上げは承れないことを会員は承諾することとする。
  • 当社又は提携業者は、前項の再仕上げの要否を判断するために、依頼品の写真撮影をすることがあるものとし、会員はこれに予め同意するものとします。
  • 個人の感性や感覚等に関する仕上がり状態にてお申し出がございました場合も再洗い、再仕上げをすることができません。

【免責、保証の否認について】

22.会員は、依頼品についてメーカーが指定する洗濯表示タグに準拠した工程にて当社又は提携業者がクリーニングを行うことに同意するものとし、当社及び提携業者は、当該工程にてクリーニングが行われたにも関わらず、依頼品に不具合が発生してしまった場合でも一切の責任を負わないものとします。

  • クリーニングの性質上、当社及び提携業者は、依頼品の仕上がりの状態につき個人の感性や感覚に合致すること等を保証するものではありませんので一般衣料含むインポート商品やブランド品、形見、ヴィンテージ品の事故について、主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料には応じられません。
  • 台風・地震・噴火・洪水・津波などの自然災害に起因する事故については、賠償範囲にはなりません。
  • 戦争、武力行使、革命、暴動、労働争議、デモなどに起因する事故については、賠償範囲になりません。
  • 当社及び提携業者にて検品時に会員より依頼して頂いた預り品が確認できなかった品に関しては、一切の責任を負わないこととします。
  • 傷、ほころび、穴等がありクリーニング中に損傷が大きくなった場合でも当社は責任を負わないこととします。
  • 縮み、色抜け、風合い変化が生じてしまっているお品物につきましては、修正不可能な場合が多くあります。このようなお品物や、第三者また会員が不適切なクリーニングをされて不具合が生じてしまっているお品物の賠償や対応には応じかねます。また、検品時に発覚した場合、ご返却とさせていただく場合がございます。
  • スーツなどの上着とズボンが対になっているお品物につきましては、クリーニングの回数の積み重ねや着用状況等にて片方の風合いや色合いの変化につきましての責には一切応じかねます。
  • シミの処理に関しましては、日数が経過してしまうと酸化が進行し落ちなくなる場合がございます。シミの種類によっては、数ヶ月着用後や保管後、クリーニング工程中など、日時の経過などにより、浮き出てきてしまう物や変色してしまうものもございます。この場合は当社は一切の責任を負わないこととします。
  • 取り外し可能な付属品、装飾品は、お客様にて必ず、お取り外し頂いてからご依頼をお願いします。品質表示タグ上では「洗濯可」となっていても、接着方式の物や他装飾品におきましてはクリーニング不可の場合がございます。これらの装飾品の紛失及び欠損等につきましては補償外となります。
  • お客様のお品はタグ番号にて管理しておりますので、番号タグを取外した後のクリーニング品に於ける、お問い合わせやクレーム等につきましては一切お受けできません。
  • シミはオプションの有料シミ抜きサービスをご利用して頂いても落ちきらない可能性がございます。この場合であってもシミ抜き料金はご請求させて頂きます。
  • クリーニング品に不具合があった場合、メーカーや販売先に直接、当社又は代理人にて確認を行うことができるものとし、確認の結果、メーカーが不具合の程度について許容範囲であると判断した場合、一切の責任を負わないものとします。
  • メーカー指定に準拠した工程にてクリーニングを施したにも関わらず、万が一、品物に不具合が生じてしまった場合やメーカー様に確認結果、不具合の程度につきまして許容範囲であると判断された場合には、お客様とメーカー様との交渉となります。よって弊社は責任を負いかねます。
  • 万が一弊社のクリーニングミス等で品物に不具合が生じてしまった場合は、一注文あたり総計で8万円、1着あたりは3万円が最高賠償限度額となります。 これ以上の購入価格のお品につきましても表記が最大賠償額となりますので、ご了承の上ご利用ください。 また、ワイシャツの事故補償は、新品、旧品に区別なく、購入価格金5.000円以上の品物に関しても一律、金5.000円以内迄とさせて頂きます。
  • クレーム等について、責任の所在判定を希望される場合は、繊維製品における専門機関の鑑定、品質管理士の鑑定等を利用した場合、責任の所在が使用者もしくは製造者(メーカー)と当社責任以外のケースが判明した場合には鑑定料として実費をお客様にご請求させて頂きます。責任所在の断定が難しい場合におきましては、責任所在不明とさせていただき、当該商品の返却のみを行わせていただきます。
  • 本サービス会員に於ける情報の発信行為が規約のいずれかに該当すると当社が判断した場合には、会員や発信者に事前に通知することなく、当該情報の全部又は一部を削除することが出来ることとします。当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づき会員に生じた損害について一切の責任を負いません。
  • 本サービス又は当社ウェブサイトに関連して会員と他の会員その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当社は一切責任を負いません。
  • 当社のウエブサイト以外で作成されたウエブサイト等のリンクを含む情報に関して、当社は如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。
  • 当社は、会員が送受信したメールやその他の情報等を一定期間保存しておりますが、当該情報を保存する義務を負うことは致しません、当社は当該情報の削除や破棄に基づき会員に生じた損害について一切の責任を負いません。
  • 会員はコンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとし、何らかの事由にて生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  • 会員は、当サービスの利用に関し、当社ウェブサイトからのダウンロード情報をコンピューターにインストールする際には、インストールを実行する方の責任として十分な注意を払い実行してください。尚、当社は、これにより情報の消滅、改変又は機器の故障等が発生した損害については一切責任を負わないこととします。
  • 当社ウェブサイト又は本サービスの紹介広告等にて、会員又は第三者が当社サービスに基づいてコンピュータにより広域発信を行った画像、動画、文章やその他のデータについては、当社において、無償で複製、複写、改変など自由に利用することができることを許諾したこととします。

【紛争処理】

23.会員が本規約に違反、又は、本サービスの利用に関して当社に損害を与えた場合は、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。

  • 当サービスご利用の際に利用規約に定める事柄以外に発生する諸問題等については、一般的信義誠実の原則により解決を図るものとし、問題解決に至らない場合などは、会員は消費者センターに申し立てすることが可能です。
  • 会員より社会通念上、当社に対して不可能な要求をされました場合でも、ご理解頂けるようご相談させて頂きますが、その後、ご理解頂けないような場合には、以後の対応をお断りさせて頂く場合がございます。
  • 本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  • 本規約の条項にて消費者契約法、その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合でも無効又は執行不能と判断された以外の規定は、継続して効力を有します。
  • 本規約に定めのなき事項は、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

【個人情報】

24.当社は、会員の個人情報をプライバシーポリシーに基づき取扱うこととし、会員はこれに同意することとします。

  • 当社は個人情報を本サービスの利用の目的のみに利用することとします。
  • 当社は、裁判所、政府機関の命令、要請に基づき、秘密情報を開示することができます。但し、当該命令、要請があった場合、速やかにその旨を会員に通知致します。

【サービスの停止等】

25.当社は、以下に該当する場合には、会員に事前通知することなく、本サービスの全部又は一部の利用を中断又は停止することができるものとします。また、本条に基づき当社が行った措置に基づき会員に生じた損害について一切の責任を負いません。

  • システムの点検又は保守作業を行う場合
  • 当社が中断又は停止の必要性ありと判断した場合
  • 通信回線や精密機器等が何らかの事由や事故により停止した場合
  • 火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合

【禁止規定】

26. 本サービスの利用にあたり、以下のいずれかに該当する行為をしてはなりません。

  • 当社が提供するサービスにて不合理な要求を行う行為
  • 当社、又は他の会員その他の第三者の知的財産権、肖像権、名誉、プライバシーの権利、その他の権利又は利益を侵害する行為。
  • 当社が不適切と判断する行為
  • 本サービスに関し情報を改ざんする行為
  • 当社が定める一定のデータ容量以上のデータを本サービスを通じて送信する行為
  • 当社による本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
  • コンピュータウィルス等、有害なコンピュータープログラムを含む情報を送信する行為
  • 当社のサービスを利用し犯罪に関連する行為又は公序良俗に反する行為
  • 当社のサービスを利用し 猥褻な情報又は青少年に有害な情報を発信する行為
  • 当社のサービスを利用し異性交際に関する情報を発信する行為
  • 当社のサービスを利用し法令又は当社の内部規則に違反する行為
  • 当社のサービスに関する所有権及び知的財産権を侵害する恐れのある行為

【サービスの変更】

27.本サービスは、会員様に事前の通知をすることなく、本サービスの内容または名称、料金等を変更することがございます。

  • 当社は、会員向けのサービスの提供の範囲を含め、本サービスの内容を自由に変更できるものとします。
  • 当社は、本規約を変更できるものとします。本規約を変更した際には、会員に即日、当該変更内容を通知することとし、当該変更内容の通知後、会員が本サービスを利用した場合や規約の変更を知った時にて登録取消の手続をとらなかった場合には、会員は、本規約の変更に同意したものとみなします。
  • サービスの利用条件は、変更後のご利用規約によります。

(2017年7月24日制定)